Lemon's Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS さざんか咲いた♪

<<   作成日時 : 2011/11/22 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今年植えたのに、もうしっかり根付いたようです。
売る方が間違えてよこした色ですが、好きな色なのでかえってよかった^^
これから毎年咲くと思うと嬉しいです♪

画像



そして、うちの薔薇さんたちです。ピンクは3本、赤が2本と白が1本。
あちこちにぽつり、ぽつりと咲いてます。赤はもう終わってしまいました。
剪定してあげるともっと華やかに咲くんだけど、おばあちゃん、切るのをいやがるので。
可哀そうと思ってのことだから、しかたないですね^^

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サザンカ、良い色だね。
この種類は珍しいのかな?あまり見かけない色だ^^

>切るのをいやがる
おばあちゃんもこの薔薇と会話をしているんですよ。
「いつまでも元気に咲けよ^^」とね。

剪定、花が終わった後ではダメなのだろうか?
でも、本当にいつまでも咲いていそう^^

2011/11/22 19:32
そんなに珍しくはないですよ。この辺でも見かけるし
御嶽渓谷に行った時、この色で垣根が作ってあったり
お山の杉の子の歌碑の近くにも咲いていて、いいな〜と思ったの^^

バラの選定は花が終わってからです。
2月頃に芽の出ている方向から枝がどう伸びるか想像しながらバランス良く
枝元から20〜25センチのところを芽の上で切ってやると、春にたくさんの花が華やかに咲きます。
剪定が終わった時の倍くらいの高さになるので、そこは自分の好みで^^

でも、まずは最初の花が咲き終わった時に、その下の5枚ある葉っぱの上で
切ってやるとまた花芽がついて新しい花が咲いて楽しめるんですよ。
切らずにそのままにしておくと、それで終わりだからやっぱり切らないと^^
(以上、NHK趣味の園芸と母の受け売りでした^^)
レモン
2011/11/22 21:14
実家の庭が草ぼうぼう!
来年はいっぱい花を咲かせようと今から夢見ております(笑)
さざんかも良いなあ^^
ケンチ
2011/11/29 20:29
ご実家の庭の手入れはケンチさんがしてるんですね^^
お家にハナミズキがあるって聞いたことがあるけれど
今、紅葉してますか?今年植えたわが家のハナミズキ
葉が全部落ちてしまって・・・大丈夫かな?
西日がもろに当たるのがいけないのかな・・・

来年ご実家の庭は花でいっぱいですね^^
そう、さざんかもなかなかいいですよ〜♪
うちの近所、さざんかで垣根を作っているお家があって
通るたびにいいな〜って眺めています。

レモン
2011/12/01 10:59
レモンさん、お邪魔します^^
なみです。

ハナミズキ、落葉です、順調。
なみん
2011/12/12 20:27
わぁ♪なみさん、来てくれてありがとう^^
ハナミズキ、落葉していいんですね?よかった〜♪
すごく気に入って買ったから、つかなかったらショックです。
花を見られるのはずっと先でも、枯れなければOKです。
レモン
2011/12/14 21:21
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
いつもご無沙汰していますが、今年も宜しくお願い致します。
サザンカもいろんな種類があって、それぞれ綺麗ですよね。
ハラハラ花びらが落ちる様も美しく感じられます。
nyar-nyar
2012/01/07 20:46
nyar-nyarさん、いらっしゃい^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
nyar-nyarさんも花がお好きですよね。
さざんか、一緒に植えた赤い方が今を盛りと咲き誇っています。
レモン
2012/01/11 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
さざんか咲いた♪ Lemon's Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる